ランキングらぼ

スマートフォン(iPhone、Android)の最新アプリを探すなら『ランキングらぼ』にてどうぞ!便利でおすすめなアプリが揃っています。

アプリ絞り込み

【飲み会で使えるマメ知識】ウィンナーとソーセージの違いって?

time 2020/06/23



ランチの時の会話や、オンライン飲み会などのみんなとおしゃべりする機会。
とっても楽しいけれど、何度も続けていると会話に困ることも出てきますよね。

そんな時、これを知っていれば会話に困らない!
「マメ知識シリーズ」第1弾です。
みんなに話すと「おお〜!」っと尊敬されるかも?

■ソーセージとウィンナーの違い
飲み会のオツマミでも、お弁当にも欠かせないソーセージ。
いやいやソーセージじゃなくてウィンナーでしょ?って思う人も多いはず。
果たしてソーセージとウィンナーの違いとはなんでしょうか。

実はウィンナーはソーセージの一種なんです!
ウィンナーは「ウィンナーソーセージ」の略。
オーストリアにあるウイーンが発祥のソーセージなんですよ。

なんとソーセージには、原料や作り方によって1,000以上もの種類があるとのこと!
ウィンナーはその中の一種なんですね。
ソーセージのパッケージや食べ物やさんのメニューに「ウィンナー」とあったら、ああウイーン風のソーセージなんだな、と思いましょう。

ちなみにJAS(日本農林規格)では以下のとおり定義しています。

・ソーセージ
豚肉・牛肉などを細切りにし、香辛料と練り合わせ、薄い膜状の袋に詰めた食肉加工品
・ウィンナーソーセージ
「羊の腸を使ったもの」もしくは「太さが20mm未満のもの」もの
・フランクフルトソーセージ
「豚の腸を使ったもの」もしくは「太さが20mm以上36mm未満のもの」もの

ソーセージの基準と、日本でメジャーなこの2種類を覚えておくだけでも話しのタネになりますよ。
お弁当の中にソーセージを入れた時、居酒屋で注文した時、BBQでソーセージを焼く時……さまざまなシーンで使ってくださいね♪

■レシピアプリ『クラシル』
今回ピックアップしたソーセージを使ったレシピをみたいときは『クラシル』がオススメ!
『クラシル』は、わかりやすく短い動画で作り方を見られるので、簡単になんでも作れちゃいますよ♪

《編集部おすすめアプリ》


ニュース・降雨情報・英語勉強、イヌ・ネコ動画もコレ1つでOK!

そのスマホキーボード。『simeji』でもっと便利になる!

お得に楽々ポイントゲット『楽天スーパーポイントスクリーン』

中毒者続出!!パズルアプリの新定番『Toon Blast』

スマホの通信量節約の救世主!『タウンwi-fi』

毎日役立つ情報満載!お得なクーポンも!『Gunosy』

《カテゴリー別アプリ検索》


天気や占い、時事ネタ・速報や天気情報アプリなど。クーポンなど便利機能も!!続きを読む…

航空券や宿泊施設の最安値検索、プラン比較旅行で役立つアプリなど。休日をお得に過ごしましょう♪続きを読む…

通信料節約、天気予報や英語学習など日常生活をグレードアップさせるお役立ちアプリ。続きを読む…

コスメ、ダイエット、レシピ、ヘアアレンジなど女性に人気の便利アプリまとめ。続きを読む…

財テクやクーポンアプリなど家計の救世主になる!!生活がお得になるアプリ。続きを読む…

《月別コラム検索》

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930