ランキングらぼ

スマートフォン(iPhone、Android)の最新アプリを探すなら『ランキングらぼ』にてどうぞ!便利でおすすめなアプリが揃っています。

アプリ絞り込み

【中華料理店で使えるマメ知識】チャーハンと焼き飯とピラフの違い!

time 2020/06/26


家で作っても、中華料理店で食べても美味しい「チャーハン」
THE・男の料理という感じがする「焼き飯」
オシャレなイメージのある「ピラフ」
なにげに使い分けている人も多いと思いますが、この3つの明確な違いって知っていますか?

これを知っていれば会話の幅が広がる!
「マメ知識シリーズ」第3弾です。
お友だちとの楽しい話題の1つに加えてくださいね。

■ピラフはスープで炊く!
チャーハンと焼き飯が、炊いたお米を炒めるのに対して、ピラフは生のお米を油で炒めてから、スープで炊く料理です。
生米を具を油でしっかりと炒めて、そのあとスープを足して炊いていくのがピラフとおぼえましょう。ピラフはフランス発祥の料理ですよ。
日本では炊飯器で炊いて作ったものをピラフと言うことも多いです。

■じゃあチャーハンと焼き飯の違いは?
チャーハンと焼き飯も炊いた米を炒めるのは同じ。
ではなにが違うのでしょうか?

チャーハンは「卵を先に入れてから、ご飯を炒める」
焼き飯は「ご飯を炒めてから卵を入れる」
という明確な違いがあります。
※焼き飯には卵を入れない場合も。

チャーハンは中国発祥
焼き飯は日本の関西が発祥で、鉄板文化から生まれたと言われています。

といっても、2つを同じものとして扱っているお店も多いようです。

ピラフ・チャーハン・焼き飯、ちゃんと定義があるんですね。
お店や家庭によって曖昧になっているところもありますが、基本を知っておくと話を膨らませるのに便利ですよ!

■レシピアプリ『クラシル』
今回ピックアップしたピラフ・チャーハン・焼き飯を使ったレシピをみたいときは『クラシル』がオススメ!
『クラシル』は、わかりやすく短い動画で作り方を見られるので、簡単になんでも作れちゃいますよ♪

《編集部おすすめアプリ》


ニュース・降雨情報・英語勉強、イヌ・ネコ動画もコレ1つでOK!

そのスマホキーボード。『simeji』でもっと便利になる!

お得に楽々ポイントゲット『楽天スーパーポイントスクリーン』

中毒者続出!!パズルアプリの新定番『Toon Blast』

スマホの通信量節約の救世主!『タウンwi-fi』

毎日役立つ情報満載!お得なクーポンも!『Gunosy』

《カテゴリー別アプリ検索》


天気や占い、時事ネタ・速報や天気情報アプリなど。クーポンなど便利機能も!!続きを読む…

航空券や宿泊施設の最安値検索、プラン比較旅行で役立つアプリなど。休日をお得に過ごしましょう♪続きを読む…

通信料節約、天気予報や英語学習など日常生活をグレードアップさせるお役立ちアプリ。続きを読む…

コスメ、ダイエット、レシピ、ヘアアレンジなど女性に人気の便利アプリまとめ。続きを読む…

財テクやクーポンアプリなど家計の救世主になる!!生活がお得になるアプリ。続きを読む…

《月別コラム検索》

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

《姉妹サイト》

ゲームリサーチ」では最新&人気のゲームをご紹介!
MMORPG/ストラテジー/パズル/アクション/美少女ゲームetc…