ランキングらぼ

スマートフォン(iPhone、Android)の最新アプリを探すなら『ランキングらぼ』にてどうぞ!便利でおすすめなアプリが揃っています。

アプリ絞り込み

【五輪マメ知識】五輪で初めてメダルを取った日本人は?

time 2020/07/02


2020年から2021年へ、延期が決まった東京五輪。
延期になってしまったのは残念ですが、せっかくだからこの機会に五輪に対する知識を増やしておきませんか?
五輪が始まった時に知っておくと楽しい知識、第2弾です!

■日本人が初めて五輪でメダルを取ったのは?
日本人が初めて五輪に参加したのは1912年の第5回ストックホルム大会でした。
では、初めてメダルを取ったのはいつだったのでしょうか。

日本人が初めてメダルをとったのは、1920年に行われた第7回アントワープ大会です。
記念すべきメダル第一号を取ったのは、テニス
男子シングルスで熊谷一弥さんが銀メダルを獲得しました。
また、男子ダブルスでも熊谷一弥さんは、柏尾誠一郎さんとともに銀メダルを取りました。

その後、2016年に錦織圭選手が銅メダルを取るまで、テニスでの日本人選手のメダルはなし。
2021年の東京五輪では錦織選手、大坂なおみ選手のWでメダル獲得に期待したいですね。

■日本人が初めて金メダルをとったのは?
初メダルはテニスでの銀メダル!
では、金メダルはどの競技だったのでしょうか。

正解は1928年に行われた第9回アムステルダム大会での、陸上、三段跳び。
織田幹雄さんが初めての金メダルを取りました!
その後、競泳男子200m平泳ぎで鶴田義行さんも金メダルを獲得。
2つの金メダルをアムステルダム大会では記録しました。

以上、日本人が獲得したメダルについてのマメ知識でした!
東京五輪ではどれだけメダルを取ってくれるのか、楽しみですね♪

《編集部おすすめアプリ》


ニュース・降雨情報・英語勉強、イヌ・ネコ動画もコレ1つでOK!

そのスマホキーボード。『simeji』でもっと便利になる!

お得に楽々ポイントゲット『楽天スーパーポイントスクリーン』

中毒者続出!!パズルアプリの新定番『Toon Blast』

スマホの通信量節約の救世主!『タウンwi-fi』

毎日役立つ情報満載!お得なクーポンも!『Gunosy』

《カテゴリー別アプリ検索》


天気や占い、時事ネタ・速報や天気情報アプリなど。クーポンなど便利機能も!!続きを読む…

航空券や宿泊施設の最安値検索、プラン比較旅行で役立つアプリなど。休日をお得に過ごしましょう♪続きを読む…

通信料節約、天気予報や英語学習など日常生活をグレードアップさせるお役立ちアプリ。続きを読む…

コスメ、ダイエット、レシピ、ヘアアレンジなど女性に人気の便利アプリまとめ。続きを読む…

財テクやクーポンアプリなど家計の救世主になる!!生活がお得になるアプリ。続きを読む…

《月別コラム検索》

2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

《姉妹サイト》

ゲームリサーチ」では最新&人気のゲームをご紹介!
MMORPG/ストラテジー/パズル/アクション/美少女ゲームetc…