ランキングらぼ

スマートフォン(iPhone、Android)の最新アプリを探すなら『ランキングらぼ』にてどうぞ!便利でおすすめなアプリが揃っています。

アプリ絞り込み

あなたは「急速充電」を知っていますか?

time 2020/07/15


スマートフォンは生活に必須のアイテムになりました。
そこで、使用頻度が高い人ほど不満を感じるのが「バッテリーの持ちの悪さ」と「充電にかかる時間」なのではないでしょうか。
そんな時に役立つのが「急速充電」機能!
今回は、「急速充電」についてお話いたします。

「急速充電」とは?
バッテリーに供給する電力を通常よりも多くすることで、充電時間を短縮する技術のこと。
スマホの充電速度は機種によってちがいますが、一般的に急速充電した場合の充電時間は、通常モードの1/2から1/4と言われています。
しかも、「急速充電」最初の1時間で8割前後まで一気に充電できるため、急ぐときには重宝します。

「急速充電」を行う前に
・低温下での急速充電は劣化を早める!?
充電するには電気イオンが正しく流れる必要がありますが、低温下での充電の場合は電析を引き起こし電気イオンがうまく供給できないという現象が起こりやすくなるそう。
この状況で急速充電すると電池そのものの性能を下げ劣化させてしまう可能性があるみたいです。

・電池残量かかわらず常に急速充電は注意!
リチウムイオン電池を長持ちさせるには、電池残量が少ない状態で充電すること
満充電に近い状態で充電するとバッテリー自体に負荷がかかり電解液の分解反応を助長させ、劣化しやすくなり電池の容量低下にもつながるようです。
特に「急速充電」は負荷がかかりやすいため注意しましょう。

・急速充電は100%爆速なわけではない!
「急速充電」0%から100%までを爆速で充電するわけではありません
チウムイオン電池が搭載された多くのデジタルデバイスは状態が管理されており、70~80%くらいまでは急速で充電されますが、そこから先の100%までは充電スピードがガタ落ちするため、寝る前に充電し忘れたiPhoneやiPadを出勤前の10分間だけ充電するとか、これから外出だけど充電してなかったときにオススメします。

「急速充電」と通常充電を使い分けてスマホライフをより良いものにしてください♪

《編集部おすすめアプリ》


ニュース・降雨情報・英語勉強、イヌ・ネコ動画もコレ1つでOK!

そのスマホキーボード。『simeji』でもっと便利になる!

お得に楽々ポイントゲット『楽天スーパーポイントスクリーン』

中毒者続出!!パズルアプリの新定番『Toon Blast』

スマホの通信量節約の救世主!『タウンwi-fi』

毎日役立つ情報満載!お得なクーポンも!『Gunosy』

《カテゴリー別アプリ検索》


天気や占い、時事ネタ・速報や天気情報アプリなど。クーポンなど便利機能も!!続きを読む…

航空券や宿泊施設の最安値検索、プラン比較旅行で役立つアプリなど。休日をお得に過ごしましょう♪続きを読む…

通信料節約、天気予報や英語学習など日常生活をグレードアップさせるお役立ちアプリ。続きを読む…

コスメ、ダイエット、レシピ、ヘアアレンジなど女性に人気の便利アプリまとめ。続きを読む…

財テクやクーポンアプリなど家計の救世主になる!!生活がお得になるアプリ。続きを読む…

《月別コラム検索》

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

《姉妹サイト》

ゲームリサーチ」では最新&人気のゲームをご紹介!
MMORPG/ストラテジー/パズル/アクション/美少女ゲームetc…