ランキングらぼ

スマートフォン(iPhone、Android)の最新アプリを探すなら『ランキングらぼ』にてどうぞ!便利でおすすめなアプリが揃っています。

アプリ絞り込み

ポン酢の「ポン」ってなに?実はあの国の言葉が由来だった!

time 2020/07/27


暑い時期には、あっさりしたポン酢しょうゆで冷奴や冷しゃぶをいただく!
最高の幸せですよね♪


さて、そのポン酢ですが「ポン」ってなんだろうって気になったことありませんか?

かわいい響きをしている「ポン」の由来はオランダ語
柑橘果汁をオランダ語で「pons(ポンス)」といいます。
柑橘果汁に酢を加えることでポン酢となったようですよ!
ポン酢は日本のものだと思っていましたが、語源がオランダ語というのは面白いですね。

ポン酢の由来がわかったところで、夏にオススメのポン酢料理を1つご紹介します。

■案外おいしい、唐揚げポン酢!
唐揚げにポン酢。正反対にあるような2つですが、実はおいしい!
夏バテ気味でも油物をあっさりいただけます。

1. キャベツを千切りにしてお皿に敷く。
時間があるときはキャベツの葉を湯通ししてから、太めに千切りしたものの方がオススメです。
(シャキシャキ好きな人はそのままで!)
レタスをちぎって湯通ししたものでも美味しいです。

2. から揚げを自分の好きな方法で揚げる!
から揚げ粉でも、自分の好みのレシピでも。
冷凍やお惣菜でもOKですが、熱々のほうがおいしいです。

3. 揚げたての唐揚げを1の上に載せ、ポン酢しょうゆを上から回しかける。できあがり!
熱いうちに召し上がれ!
野菜もバクバク食べられます。

レシピといえるようなものではないですが、唐揚げにポン酢って合うんです。
竜田揚げ+おろしポン酢があるので、唐揚げもポン酢に合うのは当然かもしれませんが、私は発見したとき感動しました。
ぜひ試してみてください!

■レシピアプリ『クラシル』
今回ピックアップしたポン酢を使ったレシピをみたいときは『クラシル』がオススメ!
『クラシル』は、わかりやすく短い動画で作り方を見られるので、簡単になんでも作れちゃいますよ♪

《編集部おすすめアプリ》


ニュース・降雨情報・英語勉強、イヌ・ネコ動画もコレ1つでOK!

そのスマホキーボード。『simeji』でもっと便利になる!

お得に楽々ポイントゲット『楽天スーパーポイントスクリーン』

中毒者続出!!パズルアプリの新定番『Toon Blast』

スマホの通信量節約の救世主!『タウンwi-fi』

毎日役立つ情報満載!お得なクーポンも!『Gunosy』

《カテゴリー別アプリ検索》


天気や占い、時事ネタ・速報や天気情報アプリなど。クーポンなど便利機能も!!続きを読む…

航空券や宿泊施設の最安値検索、プラン比較旅行で役立つアプリなど。休日をお得に過ごしましょう♪続きを読む…

通信料節約、天気予報や英語学習など日常生活をグレードアップさせるお役立ちアプリ。続きを読む…

コスメ、ダイエット、レシピ、ヘアアレンジなど女性に人気の便利アプリまとめ。続きを読む…

財テクやクーポンアプリなど家計の救世主になる!!生活がお得になるアプリ。続きを読む…

《月別コラム検索》

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930