ランキングらぼ

スマートフォン(iPhone、Android)の最新アプリを探すなら『ランキングらぼ』にてどうぞ!便利でおすすめなアプリが揃っています。

アプリ絞り込み

冷しゃぶを作れば、1度におかずが2品できあがってラクチン!

time 2020/08/26

と~ても暑い夏!
気温が上がると、どうしても「食欲がなくなる」「夏バテしちゃう」「料理をするのも暑くてヤダ」など悩みはでてきますよね…。

そこで今回は!夏に食べるとおいしいメニューのひとつ、冷たいしゃぶしゃぶ『冷しゃぶ』のレシピを紹介したいと思います! しゃぶしゃぶは、手軽に作れて、あっさりしているから食欲不振のときでも食べやすいですよね。筆者も大好物のひとつです!
『冷しゃぶ』に使われる豚肉は、ビタミンB1が豊富なので、夏バテ対策としても効果的と言われているんですよ! 特に暑い今年の夏には、積極的に食べたいメニューですね!

さて、その『冷しゃぶ』ですが、冷しゃぶを作ることで一気に2つの料理ができちゃうんです! 時短にもなりますし、忙しくて作るヒマがない、あとも何品か欲しい…!という方でもすぐに今日の献立ができますよ!
料理をするだけで、汗が出るような夏場には最適ですよ!!

■冷しゃぶ
ボールに冷水を用意しておきます。
鍋にお湯を沸かし、しゃぶしゃぶ用に薄切りされた豚肉をいれ火を通し、ボールへ入れます。
豚肉が冷えたら水をよく切って、お皿に盛ればできあがり♪ ポン酢しょうゆ、ゴマだれ、焼肉のたれ、大根おろしなどお好きなタレでどうぞ!

キャベツの千切りや、トマト、水にさらした玉ねぎ、湯通ししたホウレン草など、お好みの野菜を敷いて、その上に豚をのせると野菜もたくさん食べられますよ! 野菜が苦手なお子さんも、お肉となら食べられるのではないでしょうか?

■ポーク出汁スープ
豚肉をしゃぶしゃぶしたお湯のアクを掬って捨てます。
中華スープの素や、顆粒のかつおだしなど、お好みの出汁を加えます。 お玉で汁をかき混ぜ水流を作ったら、溶き卵を流し込みます。 水流と反対周りに一度かき混ぜたら、沸騰させて火を止めればできあがりです♪

具なしでも充分においしいです!冷しゃぶに玉ねぎをつかうなら、スライスしたものを少し残しておいて入れてもいいですよ!
もっとラクにつくりたいときは、アクをとったスープをお椀にいれて、粗引きコショウ1振り、醤油を数滴落とすだけでもおいしいです。

■雑炊
食欲がないときは、スープのかわりに雑炊もオススメ!
出汁を入れるまではスープと同じで、そのあとご飯をイン! 豚の油でコクがでて、本格的な雑炊になること間違いナシ!

雑炊なら、炊いてから時間がたったご飯でも美味しく食べられるので、オススです!
溶き卵を流し入れて、色合いもいいネギを入れて、かき混ぜればできあがりです!

《編集部おすすめアプリ》


ニュース・降雨情報・英語勉強、イヌ・ネコ動画もコレ1つでOK!

そのスマホキーボード。『simeji』でもっと便利になる!

お得に楽々ポイントゲット『楽天スーパーポイントスクリーン』

中毒者続出!!パズルアプリの新定番『Toon Blast』

スマホの通信量節約の救世主!『タウンwi-fi』

毎日役立つ情報満載!お得なクーポンも!『Gunosy』

《カテゴリー別アプリ検索》


天気や占い、時事ネタ・速報や天気情報アプリなど。クーポンなど便利機能も!!続きを読む…

航空券や宿泊施設の最安値検索、プラン比較旅行で役立つアプリなど。休日をお得に過ごしましょう♪続きを読む…

通信料節約、天気予報や英語学習など日常生活をグレードアップさせるお役立ちアプリ。続きを読む…

コスメ、ダイエット、レシピ、ヘアアレンジなど女性に人気の便利アプリまとめ。続きを読む…

財テクやクーポンアプリなど家計の救世主になる!!生活がお得になるアプリ。続きを読む…

《月別コラム検索》

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930