ランキングらぼ

スマートフォン(iPhone、Android)の最新アプリを探すなら『ランキングらぼ』にてどうぞ!便利でおすすめなアプリが揃っています。

アプリ絞り込み

玉子は冷凍できる!冷凍玉子で作ると◯◯◯◯がおいしい

time 2020/09/15


食品を冷凍すると、とっても便利ですよね! 肉や魚が保存できるのはもちろん、パスタやハンバーグなどの冷凍食品なども色々なシーンで大活躍します。
食べたいときや料理に使用するときに解凍するだけで、時短でスグに使用できるのが便利ですよね!

筆者も冷凍庫を活用しているひとりです! 実は最近グリーンスムージー作りにハマっていて、バナナも入れるのですが日持ちがあまりしないので悩みでした。 しかし、皮をむいてラップに包んで冷凍すると日持ち&と糖度が増して美味しいんです!
さらに氷替わりにもなるので、より美味しいスムージーを作れています♡

というくらい冷凍庫は重宝しているのですが…
みなさん、玉子も冷凍できるって知っていましたか?
しかも殻ごと冷凍できるんです!筆者は知らなかったのでびっくりしちゃいました! 例えば特売でうっかり買いすぎたときなど、冷凍しておくと必要なときに使えるので便利ですよ。

冷凍方法



フリーザーバッグなどの保存袋に殻のまま玉子をいれて、冷凍するだけ! 袋に入れるのは、凍らせると玉子の中が膨張して殻が割れてしまうからです。
殻が割れて菌が繁殖する可能性があるので、生食する場合は玉子が凍ったらすぐ食べましょう。 時間が経った場合は加熱調理してください!

次に冷凍玉子を使用したレシピを紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

卵かけごはん


一晩冷凍した玉子を冷蔵庫に移し解凍する。たいてい2時間くらいで解凍できます。 あとは自分の好みの食べ方で、卵かけごはんを作りましょう!


冷凍で作ると、黄身がモチモチしておいしい♪
生の玉子とはまた違った味わいです。

目玉焼き


冷凍玉子で作るとおいしいと、近ごろSNSで評判なのが目玉焼き。 凍ったままの玉子の殻をむき、半分に切ります。ゆで卵を切ったような見た目ですよ。
切った玉子を断面を下にして並べて焼きましょう。カワイイ双子の卵焼きができあがります。

殻をむくときは流水しながらやるとやりやすいですよ。
黄身がもっちりおいしく、見た目もよいのでSNS映えもよし。 ぜひ試してみてください!

温泉卵


いろんなメニューにトッピングできて、アレンジができる温泉卵も冷凍玉子から作れるんです!

鍋に卵がすっぽり入るくらいの湯を沸かし、沸騰したら1分ゆでます。
お湯から出して、水に取って5分冷やします。 完成!パスタやチャーハンや牛丼にトッピングしてみてください!

玉子の天ぷら


普通の卵だと大変な卵の天ぷらも冷凍卵なら簡単に作ることができるんです! この方法なら、黄身がトロ~っとした美味しい半熟卵の天ぷらが作れますよ♪
殻をむいた冷凍卵に小麦粉をまぶし、天ぷら粉と水をといた衣をつけます。 170度の油で約5分揚げていくと、完成♪

いかがだったでしょうか?
いつもの玉子料理に飽きてしまった…という人には、きっと美味しく食べられるはずですよ♡
冷凍して時短&さらに美味しく玉子を味わいましょう!

これからもおススメレシピをまとめていくので、引き続きチェックしてくださいね!

《編集部おすすめアプリ》


ニュース・降雨情報・英語勉強、イヌ・ネコ動画もコレ1つでOK!

そのスマホキーボード。『simeji』でもっと便利になる!

お得に楽々ポイントゲット『楽天スーパーポイントスクリーン』

中毒者続出!!パズルアプリの新定番『Toon Blast』

スマホの通信量節約の救世主!『タウンwi-fi』

毎日役立つ情報満載!お得なクーポンも!『Gunosy』

《カテゴリー別アプリ検索》


天気や占い、時事ネタ・速報や天気情報アプリなど。クーポンなど便利機能も!!続きを読む…

航空券や宿泊施設の最安値検索、プラン比較旅行で役立つアプリなど。休日をお得に過ごしましょう♪続きを読む…

通信料節約、天気予報や英語学習など日常生活をグレードアップさせるお役立ちアプリ。続きを読む…

コスメ、ダイエット、レシピ、ヘアアレンジなど女性に人気の便利アプリまとめ。続きを読む…

財テクやクーポンアプリなど家計の救世主になる!!生活がお得になるアプリ。続きを読む…

《月別コラム検索》

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930