ランキングらぼ

スマートフォン(iPhone、Android)の最新アプリを探すなら『ランキングらぼ』にてどうぞ!便利でおすすめなアプリが揃っています。

アプリ絞り込み

餃子のおいしさアップ! カンタンにつくれる激ウマだれ

time 2020/10/09

ゴハンもビールもどんどん進んじゃう、最高のオカズ「餃子」
焼き餃子を筆頭に、水餃子にしても、揚げ餃子にしても、どれもおいしいのも嬉しい!
自分でつくるのはもちろん、冷凍食品やチルドのものもレベルが高いし、野菜も肉も食べられて、万能食品と言っても良いのではないでしょうか。



ところで餃子のたれってどうしてますか?
ポン酢しょうゆで食べたり、餃子を買った時に付いてくるのをそのまま使ってもおいしいですが、あともう一工夫でグッとおいしくなります。
ぜひ試してみてください!

■餃子の激ウマだれ!
<基本の材料:2人分>
・ポン酢しょうゆ 大さじ2

・白ゴマ
・小口切りしたネギ
・すりおろしニンニク
・すりおろしショウガ
・ラー油
各小さじ 1/2

基本は上の材料をすべて混ぜるだけでOKです!
焼き餃子でも、水でも揚げでもいけますよ。
餃子に付いているたれにそのまま薬味を混ぜるのでもおいしいです。
※付属のたれにラー油が入っている場合は、材料のラー油は抜いてください。

辛味が苦手な人やお子さまが食べるときはラー油のかわりにゴマ油にしたり、お酢が好きな人はポン酢しょうゆではなくお酢+しょうゆにしてみたり。
好みにアレンジがしやすいのも、この激ウマだれの良いところです。
私は最近ラー油とニンニクのかわりに、食べるラー油を小さじ1加えたりしています。
ミョウガがあるときにみじん切りしたものを入れてもおいしかったです。



ちなみに、餃子のタレにも地域性があるみたいです!
西日本では「ポン酢」が主流!
理由としては酢醤油の要領でポン酢を使うようで、豆板醤を合わせるのもおすすめらしいですよ!

関東、東北付近では「コショウ」をつけるといった意見も多いです!
「酢」「ラー油」「コショウ」のセット、または「酢」と「コショウ」だけを合わせたタレで食べるのだそうです。
この食べ方は、2015年放送のドラマ『孤独のグルメ season5』(テレビ東京系)でも紹介されるとたちまち話題に!!
また同年に『マツコの知らない世界』(TBS系)で紹介された「酢」と「コショウ」の餃子タレをマツコ・デラックスさんが大絶賛していたことでも話題になりました。
マツコさんのお墨付きとなると、ついついやってみたくなっちゃいますよね!

今回紹介した激ウマだれや、地方ならではの食べ方も、機会があればぜひチャレンジしてみてください!!
そして基本の材料を元に、あなたのおうちなりの激ウマだれを作ってみてくださいね!

《編集部おすすめアプリ》


ニュース・降雨情報・英語勉強、イヌ・ネコ動画もコレ1つでOK!

そのスマホキーボード。『simeji』でもっと便利になる!

お得に楽々ポイントゲット『楽天スーパーポイントスクリーン』

中毒者続出!!パズルアプリの新定番『Toon Blast』

スマホの通信量節約の救世主!『タウンwi-fi』

毎日役立つ情報満載!お得なクーポンも!『Gunosy』

《カテゴリー別アプリ検索》


天気や占い、時事ネタ・速報や天気情報アプリなど。クーポンなど便利機能も!!続きを読む…

航空券や宿泊施設の最安値検索、プラン比較旅行で役立つアプリなど。休日をお得に過ごしましょう♪続きを読む…

通信料節約、天気予報や英語学習など日常生活をグレードアップさせるお役立ちアプリ。続きを読む…

コスメ、ダイエット、レシピ、ヘアアレンジなど女性に人気の便利アプリまとめ。続きを読む…

財テクやクーポンアプリなど家計の救世主になる!!生活がお得になるアプリ。続きを読む…

《月別コラム検索》

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

《姉妹サイト》

ゲームリサーチ」では最新&人気のゲームをご紹介!
MMORPG/ストラテジー/パズル/アクション/美少女ゲームetc…