ランキングらぼ

スマートフォン(iPhone、Android)の最新アプリを探すなら『ランキングらぼ』にてどうぞ!便利でおすすめなアプリが揃っています。

アプリ絞り込み

基礎代謝を高くしよう!

time 2020/05/20



健康管理、きちんとできていますか?

通勤通学・アウトドア・お出かけなど、今まで日常的に体を動かしていたはずが、「最近は家にずっといる」なんて方が増えたのではないでしょうか。
そうなると、必然的に代謝が悪くなってしまいますよね。

そこで、本日は基礎代謝を高くする術をご紹介します。

そもそも「基礎代謝」って何?

基礎代謝とは、呼吸をしたり、内臓が動いたり、一日何もしないでも消費されるカロリーのこと。
1日の消費カロリーのうち、約60%が基礎代謝量だといわれています。
基礎代謝を構成する部位は、脳20%・筋肉22%・肝臓21%・腎臓8%・心臓9%・脂肪4%・その他16%とされているようで、筋肉の量が多いければ多いほど活発になるため、基礎代謝量も多くなるといった原理のようです。

なんで「基礎代謝」って下がるの?

基礎代謝が低くなる一番の原因は、加齢による筋肉の減少だと言われています。
10代をピークに右肩下がり。特に、30代前半と40代~50代で大幅に低下してしまうそうです。
他にも、季節が関係しているそうで、夏は、暑くて汗もかくため基礎代謝量が高いように思えますが、気温が低い冬は、体温を保とうと常にエネルギーを燃やしているので基礎代謝量が増えるとのこと。
これから夏に向けて、代謝が落ちるのが心配ですよね。

「基礎代謝」を上げるには?

そこで、冒頭でもお伝えしましたが、基礎代謝を高くする術をお教えします。

・運動習慣を取り入れる
・水分をしっかりとる(目安1,500ml)
・身体を温める食材をとる


といった、誰でもわかるような基本的なこと。
これが基礎代謝が上がる方法です。

運動で手っ取り早く代謝を上げるなら、胸(大胸筋)・腹(腹筋)・背中(広背筋)・お尻(大臀筋)・太もも(大腿筋)といった大きな筋肉を鍛えることが効果的のようです。
おうち時間で鍛えるなら、Youtubeなどに動画がありますので是非トライしてください。

身体をあたためる食材は、
カプサイシン:唐辛子、チリペッパーなど
ショウガオール:ショウガ
硫化アリル:ネギ、玉ねぎ、ニンニク、ニラ、らっきょうなど
ビタミンE:かぼちゃ、さつまいも、ウナギ、アーモンド、ゴマなど


このような食材を使ったレシピをお探しなら、『クラシル』をお勧めします。
1分でわかるレシピ動画がたくさん掲載されていますよ。

健康管理もできる「FiNC」

ダイエットアプリとして人気のある『FiNC』ですが、ダイエットアプリなだけに食事管理や歩数管理(消費カロリーの表示)など健康管理に繋がるコンテンツが満載!
体重・食事・歩数・睡眠などのカラダ記録を付けるだけでポイントが貯まっていき、貯まったポイントは美容・健康グッズが揃ったウェルネス・セレクトショップ「FiNCモール」で使うことができるんです。
健康管理もできて健康グッズがもらえるなんて、まさに一石二鳥♪
トレーナーさんのコラムもたっぷり読めますので、おうち時間を持て余している方は一緒に健康になりましょう!

《編集部おすすめアプリ》


ニュース・降雨情報・英語勉強、イヌ・ネコ動画もコレ1つでOK!

そのスマホキーボード。『simeji』でもっと便利になる!

お得に楽々ポイントゲット『楽天スーパーポイントスクリーン』

中毒者続出!!パズルアプリの新定番『Toon Blast』

スマホの通信量節約の救世主!『タウンwi-fi』

毎日役立つ情報満載!お得なクーポンも!『Gunosy』

《カテゴリー別アプリ検索》


天気や占い、時事ネタ・速報や天気情報アプリなど。クーポンなど便利機能も!!続きを読む…

航空券や宿泊施設の最安値検索、プラン比較旅行で役立つアプリなど。休日をお得に過ごしましょう♪続きを読む…

通信料節約、天気予報や英語学習など日常生活をグレードアップさせるお役立ちアプリ。続きを読む…

コスメ、ダイエット、レシピ、ヘアアレンジなど女性に人気の便利アプリまとめ。続きを読む…

財テクやクーポンアプリなど家計の救世主になる!!生活がお得になるアプリ。続きを読む…

《月別コラム検索》

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930