ランキングらぼ

スマートフォン(iPhone、Android)の最新アプリを探すなら『ランキングらぼ』にてどうぞ!便利でおすすめなアプリが揃っています。

アプリ絞り込み

同じじゃなかった!「和牛」と「国産牛」の違い、知っていますか?

time 2020/07/14


霜降り、赤身、脂身。
カルビにハラミにホルモン。
ステーキ、焼肉、すき焼き、牛丼……などなど。
牛肉っておいしいですよね♪
アメリカ産もオーストラリア産もいいけど、やっぱり日本の牛が好き!

ところで、日本の牛のこと「和牛」「国産牛」と言いますが、この2つは違いがあるのを知っていましたか??
「え? どっちも同じじゃないの?」と思った方、私の仲間です!
私も同じものだと思っていて、区別して使ったことありませんでした。
でも、実は違うらしいんです!
知らなかったという方は一緒に勉強しましょう。

「和牛」「国産牛」に含まれる品種
日本で育った期間が一番長い牛のことを「国産牛」といいます。
海外で生まれた牛でも、日本での飼養された期間が長ければ「国産牛」になります。
「和牛」も「国産牛」の中に含まれ、他に乳用種や外国種、交雑種も「国産牛」に含まれます。
カンタンに言うと、長く日本で育っていれば「国産牛」です。

「和牛」は生まれも育ちも日本
では「和牛」の定義はなんでしょうか?
「和牛」日本で生まれて、日本で育てられた牛のことだけを言います。
そして、黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4種類と、この4種間の交雑種のみ「和牛」といいます。

「和牛」の90%以上が黒毛和種!
「和牛」としてよく聞くのが「黒毛和牛」。おいしい牛肉といえば「黒毛和牛」ってイメージもありますよね。 「和牛」90%以上が「黒毛和種(=黒毛和牛)」だそうです!

「国産牛」の定義に「和牛」も含まれるので、「和牛」「国産牛」と言えます。
しかし「国産牛」がすべて「和牛」とは言えないということが、これで分かりますよね。
「国産牛」「和牛」の違いを知っていれば、贈り物として牛肉を選ぶときや、話のタネとして便利ですよ。
ぜひ頭の片隅にいれておいてくださいね♪

■レシピアプリ『クラシル』
今回ピックアップした牛肉のレシピをみたいときは『クラシル』がオススメ!
『クラシル』は、わかりやすく短い動画で作り方を見られるので、簡単になんでも作れちゃいますよ♪

《編集部おすすめアプリ》


ニュース・降雨情報・英語勉強、イヌ・ネコ動画もコレ1つでOK!

そのスマホキーボード。『simeji』でもっと便利になる!

お得に楽々ポイントゲット『楽天スーパーポイントスクリーン』

中毒者続出!!パズルアプリの新定番『Toon Blast』

スマホの通信量節約の救世主!『タウンwi-fi』

毎日役立つ情報満載!お得なクーポンも!『Gunosy』

《カテゴリー別アプリ検索》


天気や占い、時事ネタ・速報や天気情報アプリなど。クーポンなど便利機能も!!続きを読む…

航空券や宿泊施設の最安値検索、プラン比較旅行で役立つアプリなど。休日をお得に過ごしましょう♪続きを読む…

通信料節約、天気予報や英語学習など日常生活をグレードアップさせるお役立ちアプリ。続きを読む…

コスメ、ダイエット、レシピ、ヘアアレンジなど女性に人気の便利アプリまとめ。続きを読む…

財テクやクーポンアプリなど家計の救世主になる!!生活がお得になるアプリ。続きを読む…

《月別コラム検索》

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930