ランキングらぼ

スマートフォン(iPhone、Android)の最新アプリを探すなら『ランキングらぼ』にてどうぞ!便利でおすすめなアプリが揃っています。

アプリ絞り込み

【和菓子屋で使えるマメ知識】まんじゅう・団子・大福の違いって?

time 2020/06/26


日本茶といっしょにホッと一息つきたい。
そんな時、お茶うけに用意したいのが、おまんじゅうお団子、そして大福
この3つの和菓子、どう違うかご存じですか?
なんとなくは分かるけれど、ハッキリとはいえない人が多いのではないでしょうか。

これを知っていれば会話の幅が広がる!
「マメ知識シリーズ」第4弾です。
お茶の時の楽しい話題の1つに加えてくださいね。

■まんじゅう・団子・大福の違いは?
結論からいうと「作り方」と「材料」のちがいです。
1つ1つ見て行きましょう!

・まんじゅう
小麦粉で練って作った皮であんを包み、それを焼いたり蒸したりしたものを「まんじゅう(饅頭)」といいます。
あんは小豆をつかったあんこの他に、だったり、だったり、お肉だったりもしますよね。
小豆あんのまんじゅうは日本の和菓子としてすっかり定着していますが、元々まんじゅうは中国で生まれたものです。

・団子
上新粉やデンプン粉などをこねて、丸めて茹でたり蒸したりしたものを「団子」といいます。
みたらし団子白玉団子きび団子など、いろいろな種類がありますよね。
時代劇でも定番ですが、江戸時代に日本に広まったそうです!

・大福
餅や白玉粉、求肥などの生地で小豆のあんをつつみ、片栗粉を表面に振ったものを「大福」といいます。
江戸時代に日本で生まれたといわれています。
豆大福イチゴ大福、最近ではみかん大福といった変わり種もありますよね。

なんとなく知っているけど、詳しくは知らなかった「まんじゅう」「団子」「大福」の違い。
こんど食べる時に思い出したら、ぜひ話題にしてみてください!

■レシピアプリ『クラシル』
今回ピックアップした和菓子のレシピをみたいときは『クラシル』がオススメ!
『クラシル』は、わかりやすく短い動画で作り方を見られるので、簡単になんでも作れちゃいますよ♪

《編集部おすすめアプリ》


ニュース・降雨情報・英語勉強、イヌ・ネコ動画もコレ1つでOK!

そのスマホキーボード。『simeji』でもっと便利になる!

お得に楽々ポイントゲット『楽天スーパーポイントスクリーン』

中毒者続出!!パズルアプリの新定番『Toon Blast』

スマホの通信量節約の救世主!『タウンwi-fi』

毎日役立つ情報満載!お得なクーポンも!『Gunosy』

《カテゴリー別アプリ検索》


天気や占い、時事ネタ・速報や天気情報アプリなど。クーポンなど便利機能も!!続きを読む…

航空券や宿泊施設の最安値検索、プラン比較旅行で役立つアプリなど。休日をお得に過ごしましょう♪続きを読む…

通信料節約、天気予報や英語学習など日常生活をグレードアップさせるお役立ちアプリ。続きを読む…

コスメ、ダイエット、レシピ、ヘアアレンジなど女性に人気の便利アプリまとめ。続きを読む…

財テクやクーポンアプリなど家計の救世主になる!!生活がお得になるアプリ。続きを読む…

《月別コラム検索》

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930