ランキングらぼ

スマートフォン(iPhone、Android)の最新アプリを探すなら『ランキングらぼ』にてどうぞ!便利でおすすめなアプリが揃っています。

アプリ絞り込み

イイねが増える!?インスタ映えする料理の撮り方

time 2020/07/06


おうちで料理を作る機会も増えて、インスタやTwitterなどにゴハン写真をアップする回数も増えたという人も多いのではないでしょうか。

がんばって作った料理、せっかくだから上手く撮ってみんなに見てもらいたいですよね。
スマホで料理を取る時のちょっとしたコツ、ご紹介します!

■斜めから撮る!
写真ってまっすぐ撮ったほうが良いと思ってしまいますよね。真上から撮れば、料理の全体像も見えてすばらし……くないんです!
メニューの説明に使う写真なら問題ありませんが、SNS映えを考えるなら絶対NGの撮り方です。
上手に料理を撮るのは斜めから撮るのが鉄則。
奥行きが出て、立体感がある写真を撮れますよ。

■おいしそうなところを撮る!
料理全体をフレーム内に収める必要はありません。
たとえばお肉料理なら、お肉の一番おいしそうな部分にピントを合わせてアップで撮る!
パスタなら、メインの具に寄って撮る!
イチゴのスイーツなら、イチゴをメインにして撮る!
メイン部分を決めて撮ると、見る側にもおいしさが伝わりやすいです。

■フラッシュは使わない!
料理はやわらかい光で撮るほうがおいしそうに撮れます。
ベストは自然光ですが、明るい時間ばかりに料理をつくるわけではありませんよね。
その場合は室内の灯りで問題ありません。
灯りが料理のうしろから当たるようにするのがコツ。フラッシュは料理の正面から光があたってしまうので、写真に固い印象がでてしまいます。
もし白熱灯の照明があれば、蛍光灯より白熱灯のほうがキレイに撮れますよ

以上が料理の写真を撮るコツ、基本の3つでした。
これだけでも覚えておくとSNS映え度がグッとアップしますよ!

■美味しい料理を作るなら『クラシル』!
映え写真の撮り方を伝授しましたが、やっぱり作る料理から美味しそうでないと台無しになってしまいます。
美味しい料理を作るなら、『クラシル』をオススメします!
『クラシル』は、わかりやすく短い動画で作り方を見られるレシピアプリ
『クラシル』を使って美味しそうな料理をたくさん作りましょう♪

《編集部おすすめアプリ》


ニュース・降雨情報・英語勉強、イヌ・ネコ動画もコレ1つでOK!

そのスマホキーボード。『simeji』でもっと便利になる!

お得に楽々ポイントゲット『楽天スーパーポイントスクリーン』

中毒者続出!!パズルアプリの新定番『Toon Blast』

スマホの通信量節約の救世主!『タウンwi-fi』

毎日役立つ情報満載!お得なクーポンも!『Gunosy』

《カテゴリー別アプリ検索》


天気や占い、時事ネタ・速報や天気情報アプリなど。クーポンなど便利機能も!!続きを読む…

航空券や宿泊施設の最安値検索、プラン比較旅行で役立つアプリなど。休日をお得に過ごしましょう♪続きを読む…

通信料節約、天気予報や英語学習など日常生活をグレードアップさせるお役立ちアプリ。続きを読む…

コスメ、ダイエット、レシピ、ヘアアレンジなど女性に人気の便利アプリまとめ。続きを読む…

財テクやクーポンアプリなど家計の救世主になる!!生活がお得になるアプリ。続きを読む…

《月別コラム検索》

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

《姉妹サイト》

ゲームリサーチ」では最新&人気のゲームをご紹介!
MMORPG/ストラテジー/パズル/アクション/美少女ゲームetc…